全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

ゆとりーと共済について


概 要
ゆとりーと共済は、東大阪市内の中小企業の勤労者等を対象に、中小企業が単独では実施しがたい福利厚生事業を行うため、東大阪市が設立した「公益財団法人 東大阪市産業創造勤労者支援機構」が東大阪市の支援を受け運営している福利厚生事業です。

地域で働く中小企業勤労者様の福祉の向上、中小企業の振興及び地域社会の発展をめざすことを目的とし、総合的な福利厚生事業を行っています。

 
 しくみ  
ゆとりーと共済は、会員様からお預かりした会費と東大阪市からの補助金を元に公益財団法人 東大阪市産業創造勤労者支援機構が運営を行っています。
 
沿 革
1975年4月 東大阪市が勤労者福祉共済事業を開始
1994年2月
 
財団法人 東大阪市勤労者福祉サービスセンターの設立により共済事業が市より移管される
2012年2月

 
財団法人 東大阪市勤労者福祉サービスセンターと財団法人 東大阪市中小企業振興会との統合により財団法人 東大阪市中小企業振興勤労者福祉機構が共済事業を運営
2013年5月 公益認定に伴い、公益財団法人東大阪市産業創造勤労者支援機構と名称変更
2017年4月 事務所を現在の場所に移転する


事業内容
ゆとりーと共済の事業は、大きく慶弔給付事業、健康管理事業、余暇活動事業の3つに分かれています。詳細については、下記のリンクページにてご確認ください。

 
各種祝金/ お見舞金 / 死亡保険金 / 退会餞別金を申請に基づき支給しております。
給付金の一覧表と申請に必要な添付書類は下記リンクからご確認ください。
毎月25日締/翌月末日のお振込みとなります。

慶弔給付一覧表
慶弔給付必要証明書類





一般定期健康診断・人間ドック等(個人対象)の受診補助 / スポーツクラブ法人会員割引を実施しています。また、年2回家庭用常備薬のご紹介も会報誌に同封しご案内しています。
毎月25日締/翌月末日のお振込みとなります。

一般定期健康診断・人間ドック補助
人間ドック提携医療機関
スポーツクラブ法人会員割引


 



自己啓発補助 / 旅行補助 / イベント・チケットあっ旋 / レジャー施設利用補助 等会員の余暇活動に関する補助や斡旋を行っています。

旅行宿泊補助
文化教養補助・割引
常設チケット
ゆとりーとNEWS掲載チケット
(公演・イベント等)
レジャー施設利用補助
公共施設利用補助

 

  サービス享受範囲   

ゆとりーと共済のサービスを受けられるのは、会員本人家族登録をされているご家族のみとなります。(家族登録の場合、一部のサービスのみとなります)

家族登録の範囲は、会員と同居のご家族<配偶者、子とその配偶者、父母、家族図参照>です。
同一世帯に複数の会員がおられる場合(夫婦とも会員等)は会員ごとに家族登録をお願いします。

※ 家族登録をされていないご家族は、一部のサービスはご利用になれません。
 

加 盟 
ゆとりーと共済は、下記の広域団体に属しています。
ゆとりーと共済の会員様は、下記の団体サービスも受けることができます。
サービス内容については各団体のHPでご確認ください。